2023年12月3日 日曜日

2023年の釣果一覧


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 トピックス
30 2023/12/02
土曜日
茨城・波崎
仁徳
北西の風
ナギ

晴れ
ヒラメ 10枚**
マハタ 1匹

詳しくは・・・
寒くなった。
全面解禁のヒラメ釣り。ここ数年のパターンで11月と12月の頭はヒラメ釣り。
まあサイズはマチマチだったが、食べころサイズも混じって飽きたころにアタリもあって楽しめました。喰いがいいから、死んだイワシで遊んだらヒラメが飛びついてきた。
29 2023/11/23
木曜日
茨城・波崎
仁徳
南南西の風
ウネリあり

曇りのち晴れ
アカムツ 2匹
ムシガレイ 4匹

詳しくは・・・
オニカサゴは出ない。ヒラメかアカムツか?最後かもしれないのでアカムツ釣りにした。この日は山崎・白州のミニボトルが入荷されることが見込まれたのでパトロールもしたが全く出会えなかった。
アカムツも出会えないかと心配するほど厳しい。でも9時前に小さいのが2匹連チャンで釣れた。
捨て糸を短くしたりハリスを詰めたりしたがアタリは増えたがムシガレイばかり。もう今年は終わりかも?来年の犬吠埼沖は回復しているだろうか?ほんと今年のアカムツも厳しかった。年間で100匹以上釣っていたあの頃が懐かしい。
28 2023/11/03
金曜日
茨城・波崎
仁徳
南南西の微風
ベタナギ

晴れ
ヒラメ 2枚
マハタ 1匹
クロソイ 1匹
ウスメバル 1匹

詳しくは・・・
ヒラメの季節になった。まだまだ夏の気配すら残るのに今年もあと2か月だ。
久しぶりに福ちゃんと一緒。
開始早々に2枚を釣ったが、その後アタリなく外道ばかり。福ちゃんは逆になかったアタリが捨て糸を短くしてからアタリが出だして良型ヒラメをGET。
今年のヒラメはスゲが少なく、おいしいサイズのヒラメが揃っている。生き餌の泳がせ釣りはやっぱり面白い。
27 2023/10/28
土曜日
茨城・波崎
仁徳
北北西の風
ナギ

曇りのち晴れ
アカムツ 2匹

詳しくは・・・
アカムツが安定して釣れている。10月も終わりなのに今年は遅れた。水温が下がってきたので喰いがよくなった。
そこでオニカサゴではなくアカムツ釣りに。。。もしかしたら今年最後のアカムツ釣りになるかもしれない。
右舷の大ドモも確保できた。これはいい釣りができそうだ。と考えたが結果は大苦戦。船中トップが2匹でオデコも数名。カタも小さかった。
他船は日頃の結果を残したのに。。。チャンスがあればまた狙う。片貝沖のアカムツを狙いたいのだが。。。
26 2023/10/21
土曜日
茨城・波崎
仁徳
北北東の風
強く
ウネリ大きい

曇り
アカムツ 3匹

詳しくは・・・
ちょっとアカムツもここにきて上向き加減。2回も平日釣行に振られてしまったがやっと乗れた。
風は止むはずだったのになかなか収まらない。早めに3匹釣って「これから・・・」とおもったらアタリも途絶えて風も強くなって9時早上がり。想定外だった。
おまけにパナソニックのウエアラブルカメラも海の藻屑に・・・。ショックだ。
ちょっとアカムツも続きそうな気配。ヒラメも始まるがアカムツも注視だ。
25 2023/10/07
土曜日
外房・飯岡
三次郎丸
西北西の風
ナギ

晴れ
オニカサゴ 5匹
アラ 2匹
カンコ 1匹
メダイ 2匹

詳しくは・・・
アカムツ釣りまくり月間が終わって久しぶりにオニカサゴ釣りに。
いきなり良型アラと鬼の一荷。すぐに鬼のダブルと楽しい1日が始まった。明け方は向かったが、日が昇り風も収まったので暑くなった。
デカいメダイも楽しめた。
できれば赤ゴジラと呼ばれる2kg超のオニカサゴを釣りたかったがさすがに数は少ないようでお目に掛かれなかった。でもオニカサゴ釣りはやっぱり楽しいです。
24 2023/09/27
水曜日
茨城・波崎
仁徳
東北東の微風
ベタナギ

曇り
アカムツ 6匹
マアジ 3匹

詳しくは・・・
アカムツ釣りまくり月間も結局前回の2日連続釣行だけで今回で3回目。最近ほんとアカムツが釣れなくなった。
しかし今日は隣の浜茄子丸でタモ取りされているのを見たらこっちにもアタリが出た。あれれと確かめていると大ドモの名人が巻き上げ開始。やっぱりこれもアタリ!巻き上げ開始で1匹目。そこから連チャンが続いて6時半前に5匹到達。船中でも釣れているが連チャンはひとりだけでダントツ。しかしアタリは続かない止まってしまった。8時過ぎになんとか6匹目を釣ったがその後は釣れない。終盤は潮が流れ出したのかラインがまっすぐにならない。オモリ浮くしラインが出ていく。今日は6人で右舷に並んだけどやぱりラインはまっすぐに立つ流し方が釣りやすい。結局今年のアカムツ釣りまくり月間は3回か?うち2回で金メダル。規定数は1回。10月の延長戦に期待しよう。
23 2023/09/16
土曜日
茨城・鹿島
豊丸
西南西の風
ベタナギ

晴れ
マルイカ 3杯
ムギイカ 2杯

詳しくは・・・
とりあえず家に帰って、翌日の昼過ぎにあわただしく出発。3時ころに港に着いたがほぼ満船状態。
ケンサキイカを釣りたかったがマルイカとムギだけ。周りは良型のケンサキイカを釣っていたのでやっぱりもっと大きなスッテにした方がよかったのかも???
タナがよくわからないし、誘いのパターンもよくわからない。まだ釣れるようだったらリベンジしたいがもう終わりかな?
22 2023/09/15
金曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 1匹
ホウボウ 2匹
ムシガレイ 1匹

詳しくは・・・
昨日に続いて今日も爆釣と思っていたが。。。
今日も早めにアタリがあった。でもビデオの設定を修正していた間にアカムツがバレた。結構力強く引いていたのでバレるとは思わなかったが。。。またすぐ食ってくるよと思っていたが喰ってこない。
釣れた1匹もオマツリでわからなかった。釣れていた1匹。
ホウボウに騙された。それでもトップは4匹がふたり。ポツポツは釣れていたのでなぜ食ってこなかったのかよくわからなかった。
21 2023/09/14
木曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南の微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 8匹

詳しくは・・・
久しぶりにアカムツの姿を見て一安心。7時までに4匹釣れた。
その後もポツポツ。中盤から喰いが落ちたが終盤に2匹釣って久しぶりの規定数到達。
でももっと丸々太ったアカムツが釣れると思ったのにそんなに太っていない。もう産卵は終わったのか?暑すぎて産卵も暮れているのか?下あごが突き出ていないのでまだ産卵はしていないのかも?
せっかくの絶好釣もビデオが撮れていなかった。残念。
20 2023/08/30
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ オデコ
アラ 1匹
カンコ 1匹
ウスメバル 1匹

詳しくは・・
もうすぐアカムツ釣りまくり月間。去年の今頃はそこそこ釣れていた。先日の沖を通過した台風が状況を変えてくれるかと思ったが。。。
サカナの喰いが少ない。アカムツだけじゃない。水温が去年の今ころと比べると6度も高い。これは異常すぎる。
9月になれば底引き網漁が解禁でサカナが根に固まるらしいが。。。
それにしても今年は小アラがよく釣れている。それも水温に関係しているのか?早く秋になってほしい。
19 2023/08/19
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南東の微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ オデコ
アラ 4匹
ウスメバル 5匹

詳しくは・・・
前回に続き今回もアカムツを釣れなかった。しかも船中全滅。お土産のアラは釣れたが。。。
台風が来て海が変わると思ったが、南を通過したのでほとんどあれなかったようだ。よってアカムツの活性に影響なし。
アカムツの活性がないから釣れないのか?数が少ないから釣れないのか?異常な水温でアカムツがもっと北の海域にいどうしてしまったってことはないのか?
もうすぐ「アカムツ釣りまくり月間」が始まるが、釣れるのかな?心配。
18 2023/08/05
土曜日
外房・飯岡
三次郎丸
南南東の風
ナギ

晴れ
オニカサゴ 1匹

詳しくは・・・
アカムツ釣れないしオニカサゴへ。
鍋は暑いけど冷房の部屋で鍋もうまい。でもそれは釣れたらの話。今回も苦戦でした。外道のアタリもほとんどなし、周りでもオニカサゴはほとんど釣れていない。ほんの短いチャンスに二人ほどが喰うだけ。
それでも10時前のチャンスタイムで良型をGETして2週連続もオデコは免れた。
最後流しでも食っていたけどバレた。どちらもオマツリ。オマツリをすると巻き上げ途中のガンガン来る強い引きが味わえなくて釣りの楽しさが大きく損なわれる。
まあそれでもオデコを回避できたので良しとしよう。
17 2023/07/29
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南の風
ベタナギ

晴れ
アカムツ オデコ
アラ 1匹
アマダイ 1匹

詳しくは・・・
去年からアカムツの外道でアマダイをよく見かけるようになった。今年はさらにアマダイの喰いがいいみたい。一度釣ってみたい。
でもそれはアカムツを釣ったうえでの話なのに。。。猛暑で太陽の日差しは痛い。横流しでポイントを探るのでラインが斜めに入って釣りづらい。去年の9月のイラつく流し方だ。
アタリはほとんどなく外道も寂しい。なのに本命もポツポツ上がっている。左舷ばかり。右舷は全員釣れていないかも。というわけでやってしまった本命オデコ。寂しい一日だった。
16 2023/07/22
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
ナギ

晴れ
アカムツ 5匹
アジ 2匹
カンコ 1匹

詳しくは・・・
真夏だぁ!梅雨明けはまだ宣言されてないかもしれへんけど。お天気も良く、凪もいい。今日も前半は良かった。で、8時前でまた終わってしまうのかと思ったが、9時半ころ2匹釣れた。
今日は裏の右舷の前の方たちの喰いがよかった。でも左舷大ドモの名人は9時までオデコも捨て糸変更がはまって規定数まで数を伸ばしていた。結局1.5mがよかったとか???1.2mではポツポツ。ハリスとのバランスとかもあると思うが、取り残されたときはちょっと仕掛けをアレンジするのがいいようだ。
でもまあカタは小さいが、飽きない程度に釣れたので、次回頑張ろうと思えた一日だった。
15 2023/07/15
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の風
ウネリあり

曇り
アカムツ 4匹
ムシガレイ 2匹
カンコ 1匹

詳しくは・・・
今日はそんなに熱くなかった。前回同様に前半はさっそく2匹釣って、1時間ほど喰いが止まったまた2匹追加。8時過ぎまではトップで順調。そこから食いが止まった。
終盤の10時過ぎに船が固まった。アカムツが上がりだしたようだがムシガレイの連発。そしてアタリがなくなったが、トモ寄りや右舷でアカムツがバタバタ上がっているようだ。気を取り直してアタリを待ったがなぜか左舷のミヨシよりは喰わない。気づけば8時過ぎで止まったままだった。知らないうちにトップは7匹まで伸びていた。残念無念。それにしても今年のアカムツはアタリが偏る。
14 2023/07/04
火曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の風
波あり

曇りのち晴れ
アカムツ 4匹
ムシガレイ 1匹

詳しくは・・・
やっとカンネコのアカムツも規定数越えも出始めた。やっと有給休暇とアカムツのタイミングがクロスした。
期待した。出だしは好調。ポツポツと2匹釣って、7時台は周りもバタバタと釣れてここで2匹追加。しかし、前回からどうも電力丸の調子がおかしく巻き上げ途中にエラーサインで通電停止。手巻きや船の電源を借りたりで時間ロス。
そして8時ころからばったり食わなくなった。船中ダメ。11時ころに根周りに移動して右舷の方がお二人ぶっ込みでアカムツを掛けてオデコを回避。チャンスかと思ったが周りは続かず潮回りしても喰ってこずに終了。予想に反して風も出て海も波が出た。潮が動かないので釣れないとか?カンネコはもともとそんなに潮通しがいいわけでもないのに。。。
13 2023/06/24
土曜日
外房・飯岡
三次郎丸
南東の微風
ベタナギ

曇りのち晴れ
オニカサゴ 3匹
アヤメカサゴ 3匹

詳しくは・・・
アカムツが芳しくないし、オニカサゴの予定があったのでそっちを予約。片舷3人でゆったりできた。
朝からアヤメカサゴがよく釣れる。そのうち本命も喰いだすと思ったが、釣れたのは右舷だけ。
風もなく9時前に流し方を変えてくれたら左舷も当たりだす。しかしデカいユメカサゴに騙され続けて気づけば唯一のオデコ状態。焦ったぁ。9時半ころやっと1匹。やっぱり鬼の暴れ方はデカいユメカサゴより強烈。しばらくして2匹目。最後の流し終了間際に3匹目。
それにしてもユメカサゴがめちゃくちゃデカい。場荒れしてないからだろう。
お天気も良くなって暑い一日だった。
12 2023/06/06
火曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の風
ナギ

曇り
アカムツ 1匹
アラ 1匹

詳しくは・・・
犬吠埼沖のアカムツが盛り上がらないまま終わってしまった。カンネコが例年より1か月ほど早く始まった。
釣行前日は信栄丸が全員規定数。仁徳丸もトップ6匹が二人と好調だった。
大ドモでそこそこ釣れる予感。1時間ほどして1匹でまあいい感じかなと思っていたがアタリがなくなった。
9時ころに良型のアラが釣れたがアカムツは不発。昨日とは全く違った釣果で残念無念。
新調のショットバイパーは120号でも十分使える。200号はちょっと無理かも。。。
11 2023/05/03
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の微風
ベタナギ

晴れ
アカムツ 1匹
メダイ 1匹

詳しくは・・・
釣行前日の釣果は船中1匹だったらしい。僚船でも船中0もあったので厳しさは覚悟した。
四隅が取れず、ベタナギなので出っ張りへ。しかしアタリが少なく船中盛り上がらない。
9時ころに本命と思ったアタリも引き方に硬さがなくサメと諦めたがオマツリしたので引きがおかしかったようで久しぶりにデカムツだった。
その後は潮型も悪くなってオマツリが増えた。最後はオマツリで高切れ。オデコ逃れがやっとだった。
10 2023/04/29
土曜日
外房・大原
春日丸
南南西の風
波少々

曇り時々晴れ
ヤリイカ 23杯
スルメイカ 3杯

詳しくは・・・
今年のヤリイカはどこも低調。特に南房のヤリイカは近年で一番悪い。鹿島は爆発しても短日でしょぼくなる。そんな中勝浦沖がポツポツした程度だが一番安定している。14日にも有給で出かけたが港解散。やっと今回久しぶりの大原での釣りとなった。
サバは少し。しかし単発で多点掛けがない。深いので効率が悪い。数は大したことはないがなんか満足したヤリイカ釣りだった。サメのひったくりがなかったら多点掛けできていた流しもあったが。。。
終盤は直結を練習。1時間で7杯ほどなのでやっぱり直結の方が釣れるのかも?取り込みでのバラシは3割ほどなんでもっと練習しよう。
9 2023/04/01
土曜日
外房・飯岡
三次郎丸
北の風
ナギ

晴れ
オニカサゴ 3匹

詳しくは・・・
アカムツが満船だったのでオニカサゴに決定!しかし勝浦沖のヤリイカが釣れ始めてそっちにしたらよかったかな?
でも久しぶりに大ドモが取れた。なかなか出船確定しなかったので空いていると思ったが混んでいた。
潮はそんなに速くなくいい感じ。7時前に2匹、そして8時前に3匹目。小さかったがなぜか鬼に好かれた。しかしそれからアタリがなくなる。船中でも釣れない。オデコ続出の中、前半の3匹が奇跡のような釣果だった。
デカ鬼が釣りたかったがなかなか思うような鬼は食ってこない。
8 2023/03/11
土曜日
外房・飯岡
三次郎丸
北北東の風
ウネリあり

晴れ
オニカサゴ 2匹

詳しくは・・・
アカムツに行ったばかり。でも暖かいしお天気もいいし凪もよさそうということで久しぶりにオニカサゴ。
しかし海はウネリが大きく釣りづらい。アタリも少ない。それでも良型オニカサゴを釣り上げて一安心。10時前後は船中アタリが立て続けに出て2匹目もGET。しかしそれで盛り上がりは終了。夏と違ってオニカサゴの引き方はおとなしいが、アタリのグイグイと咥えて引き込むところはドキドキで面白い。食べてもおいしいし、やっぱりオニカサゴは楽しい。
7 2023/03/08
水曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南南西の風
ナギ

晴れ
アカムツ 6匹

詳しくは・・・
アカムツが上向いてきた!やっといい天気のアカムツ釣りになった。
しかし前半はサメがサカナを持っていくし、オモリもなくなる。2投で2つもオモリがなくなった。ちょっと心配。
8時半ころか、船中1匹目のアカムツを釣ったが、アカムツとは思わない、それまで喰ってきた外道だと思った。
それから喰いがポツポツと。。。なぜか左舷が盛り上がっている。10時を過ぎてアタリが頻繁になった。でもなぜバラシもある。オモリは4つなくして何とか持参したオモリで足りた。追い食いは狙ったが喰ってこなかった。喰いのいい時間帯なら喰ってくるはずなのに。。。
新調の「バトルシップ 185」はいい感じで曲がってくれた。長さも185cmなので扱いやすかった。
さて犬吠埼のこの緩い潮はいつまで続くかな?激流になったらこの喰いは止まってしまうというか、このポイントに入れない。しかも4月からは銚子組合の申し入れで11時沖上りとチャンスタイムでも終わらないといけなくなる。今がチャンス!
6 2023/03/04
土曜日
外房・飯岡
幸丸
北北東の風
ナギ

曇りのち晴れ
ヤリイカ 6杯
スルメイカ 1杯

詳しくは・・・
やっぱりヤリイカ。仁徳丸もアカムツは満船だし早くから幸丸へ予約を入れたが時化で状況がわからない。
釣行前日は行くのをやめたくなるほどの貧果。それでも時化が収まって2日目なので群れが固まって爆乗り開始かもと期待した。釣座もいいところを確保できた。
寒くないと思ってダウンは着ない。でも釣れないクルーズ、曇り空では寒かった。
北では朝方乗ったみたいで、朝から行っていた船はそこそこ釣っている。しかしあとから合流では既に時合は過ぎていた。いったいいつ行ったらヤリイカは釣れるの?
5 2023/02/23
木曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南西の風
ウネリあり

雨のち晴れ
アカムツ 3匹
クロムツ 3匹
メダイ 1匹

詳しくは・・・
前日はトップ7匹が二人もいて期待したが厳しかった。
海もベタナギと思っていたのにウネリもきつくてバラシもある。雨も鬱陶しい。
最初はクロムツなどの外道で楽しめたがアタリがなくなると何にも食わない。船中ポツポツアカムツが上がったのに取り残されていく。ウネリが大きいので仕掛けが落ち着く胴の間がオデコから脱出していく。
10時半にやっとオデコを脱出できた。
最後の流しでバタバタと喰ったので時間延長。2匹釣れた。デカムツは釣れなかったけど船中では釣れていたので今後に期待。
4 2023/02/18
土曜日
外房・飯岡
幸丸
北西の微風
ベタナギ

晴れ
ヤリイカ 13杯
スルメイカ 1杯

詳しくは・・・
ヤリイカ喰いたい!あまり釣れていないけどサイズがいいとのことで久しぶりに幸丸に。。。
金曜日の釣果は驚くような貧果。トップが4杯と1杯?
天気はいいしベタナギ。しかしヤリイカは乗ってこない。
終盤にちょっとマシなってツ抜けはできたがイカが小さい。もっと浅場に集まらないと数は釣れない。浅場に来たら産卵も近いので終盤が近いということだが、まだ深場なので楽しめるのはこれからなんだろう。
3 2023/02/07
火曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北東の微風
ナギ

曇り
アカムツ オデコ

詳しくは・・・
ちょっと安定してきたアカムツ。爆釣はなくても数匹は釣れると思ってました。しかしポイントは速潮でオモリが浮いてしまう。アタリが判らない。
浅場に移って本命のアタリ!巻き上げ途中にサメにやられました。まだこの時は時間があったのでそのうち上向くと思ってましたが最後までアタリなし。船中14人で1匹だけ。
僚船も幸丸はトップはいい釣果を残していたが、HPで釣果を出していない船も多く各船とも撃沈していたようだ。
去年から犬吠埼のアカムツは釣れなくなってしまった。居ないのか?潮が悪くて一級ポイントに入れないのか?厳しい釣りになってしまった。
2 2023/01/24
火曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北西の風
終盤ウネリ

アカムツ 1匹
メダイ 1匹

詳しくは・・・
10年に一度の寒波が来る。しかし午前中はまだ温かいはず。晴れ間ものぞくと思ったのに雨。それでも寒くはなかった。釣果は寒い。数日前には各船規定数到達。昨日も規定数到達の船があったのに。。。
出だしは好調に思えたがこっちにアタリなし。隣の方だけが順調にアカムツを釣り上げる。独走だった。サメと思われた派手な引きもダブルのアカムツとか。カツヲの皮がいいとのことで少し譲ってもらうと、あら不思議やっとアタリがあった。しかもそのカツヲを付けたハリに食ってきた。
オニカサゴ船が期待通りに昨日アカムツに代わってそれでもお客さんは9人そろった。でもこんなに渋いとは思わなかった。オデコを回避できただけでも良しとしよう。
1 2023/01/08
日曜日
外房・飯岡
三次郎丸
北の風
終盤波・ウネリ

晴れ
オニカサゴ 5匹


詳しくは・・・
今年の初釣りはオニカサゴに決定!
去年はアカムツでオデコを食らい、2回目もオニカサゴが不発でアラだけ。これが年間の不調につながったか?
ヤリイカが安全パイだがまだ外房では始まっていない。勝山出船はスルメ交じりでまずまずの釣果を残しているが爆釣とまではいかない。
今回は7時までにオニカサゴを3匹釣って大満足。その後もポツポツで5匹。船中釣れていた小アラが掛からなかったのがちょっと残念。
今年も安全で楽しい釣りができれば最高だ。

1997年の釣行 1998年の釣行 1999年の釣行 2000年の釣行 2001年の釣行
2002年の釣行 2003年の釣行 2004年の釣行 2005年の釣行 2006年の釣行
2007年の釣行 2008年の釣行 2009年の釣行 2010年の釣行 2011年の釣行
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 2020年の釣行 2021年の釣行
2022年の釣行 2023年の釣行 2024年の釣行

  home


    刺し身のツマ 好評掲載中