2024年4月29日 月曜日

2024年の釣果一覧


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 トピックス
8 2024/04/27
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
南の風
ナギ

アカムツ 4匹
クロムツ 1匹
メダイ 1匹

詳しくは・・・
GWが始まった。満船で乗れなかったところがご厚意で日程を変更してくださったかたから連絡をいただいてそのキャンセル分で乗船できた。ありがたい。
潮次第。素直なら釣れそうだけどさてさて。。。潮が速くて底が取れない。アタリもない。9時ころからちょっと潮がマシなって底が取れるようになってアタリが出だした。やっと3連続オデコを回避。その後もポツポツ釣れてトップタイの4匹。潮が素直なら規定数も十分期待できる。
7 2024/04/16
土曜日
内房・勝山
萬栄丸
ベタナギ
終盤
南南西の風

晴れ
トラフグ オデコ

詳しくは・・・
なかなか踏ん切りがつかなかっけど初の東京湾のトラフグ釣り。
結果はオデコ。1回だけ食わせたけど抜けてしまった。
ちょっと潮具合が悪く反応の割には全体的に喰いが悪かった1日だった。今季はもう終了かな?
来年は4月上旬の大潮の日に「トラフグ釣りまくり週間」を作ってみたい。ロッドの調子はアワセが効く硬めがいいかも?ちょっと探してみよう。
6 2024/04/13
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北当の風
波・ウネリあり

晴れ
アカムツ オデコ

詳しくは・・・
アカムツは上向き気配。大ドモも確保できた。ウネリはありそう。
今回初めて「ディープバイパー中深場SP M-205」を使う。
アカムツの活性は高くない。バラシはあったがオマツリも多くオデコ。ユメカサゴのアタリもあまりわからない。やっぱり感度ってあるのかな?
まあアカムツを釣っていないので、釣趣はわからない。早くこいつでアカムツ釣りたい。
5 2024/04/06
土曜日
茨城・波崎
仁徳丸
北北西の風
ウネリあり

アカムツ 1匹
クロムツ 2匹
メダイ 2匹

詳しくは・・・
久しぶりのアカムツ釣り。やっとそこそこ釣れるようになって来た。桜も開花してこの週末は久しぶりの晴れでお花見日和とか?でも天気予報は大外れ雨だった。
アカムツもまったく釣れずこのまま船中オデコかと思ったが、残り1時間で移動したポイントの喰いは絶好釣。トモではダブル連発で1時間で7匹まで数を伸ばしたようだ。
オデコと思ったが残り15分でやっと本命らしきアタリと巻き上げ途中の叩きで1匹GET。この一匹は貴重だった。
パターンはわかった。近々にリベンジするぞ!
4 2024/03/16
土曜日
外房・大原
春日丸
北北西の風
やや強く
波・ウネリあり

晴れ
ヤリイカ 0

詳しくは・・・
ヤリイカが釣りたくてやっと専門になじまった大原へ。
20杯くらいは釣れると思っていたのに、海が悪くて大苦戦。やってしまったオデコ!トップは6杯でその方だけダントツで他11人は0〜2杯。ほんと今年のヤリイカは絶不釣。これから釣れるのか?去年は4月後半まで外房では釣れていたので今後に期待したい。
3 2024/02/15
木曜日
茨城・波崎
浜茄子丸
北の風
ナギ

晴れ
ヒラメ 8枚
ムシガレイ 1匹

詳しくは・・・
今年はアカムツが釣れていない。ヤリイカもまだ始まらない。オニカサゴに出かけても嫌われている。釣れているのはヒラメくらい。
せっかくの有給休暇もお天気が悪くなかなか釣りに行けなかった。今回も春一番が吹きそうで厳しいかも。暖かくなるようだがどうしよう?
午前中ならまだ大丈夫のようだ。鹿島沖は南の風には強いし、久しぶりに浜茄子丸に予約の電話をしたが、まだ誰も予約がなかった。でも人数は揃った。
ポイントは河口すぐの近場で浅い。でも釣れるのはソゲばかり。9時ころから風が吹き出して船が動くようになって釣れだしたが、ソゲ。一番大きなイワシを付けるが今度は喰わない。しかしそのイワシに今日一のヒラメが喰ってきた。ソゲ地獄から逃れることができた。9枚釣ったと思ったが、1枚はムシガレイだった。釣果確認がなかったけど規定数は3人とか?
2 204/02/10
土曜日
外房・飯岡
三次郎丸
北の風
ウネリ少々

晴れ
オニカサゴ オデコ
カンコ 1匹

詳しくは・・・
週初めの大雪も週末は暖かい3連休になりそうでオニカサゴを狙うこととした。
大ドモを確保して、人数も少ないのでルミカも使えるのでそこそこの数は釣れると思ったのだが外道も含めてサカナの活性が低くアタリがない。
なぜか隣の方が2匹のオニカサゴを釣っていたが、それ以外アラも上がっていない。ちょっと厳しすぎる1日だった。
1 2024/01/13
土曜日
外房・飯岡
三次郎丸
北北西の風
ナギ

晴れ
オニカサゴ 1匹
カンコ 1匹

詳しくは・・・
今年の初釣りもオニカサゴ。アカムツの調子が上向かない。でもそのオニカサゴも当初の予定の6日の釣行は満船で乗れなかった。

つり情報取材も入っていて今回も満船の14人。それでもミヨシに席を確保できたし去年もいい釣りができたので期待したのだが。。。
ビギナーさんも小アラを中心によく釣れていたのに最初以外外道も喰わない。取り残された。終盤にトモ寄りで2kgのオニカサゴも上がったのに小さなオニカサゴでボウズを可否するのがやっと。

おまけに翌日は発熱でインフルエンザA型。おかげさまで熱は1日で下がり大事にはならなかったけど久しぶりに体がだるかった。

1997年の釣行 1998年の釣行 1999年の釣行 2000年の釣行 2001年の釣行
2002年の釣行 2003年の釣行 2004年の釣行 2005年の釣行 2006年の釣行
2007年の釣行 2008年の釣行 2009年の釣行 2010年の釣行 2011年の釣行
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 2020年の釣行 2021年の釣行
2022年の釣行 2023年の釣行 2024年の釣行

  home


    刺し身のツマ 好評掲載中