2024年1月13日
外房総・飯岡港
 三次郎丸
オニカサゴ釣行レポート

なんと初釣りは船中でもっとも苦戦したひとりかな?
潮時: <満潮> 06:37 <干潮> 11:12 大潮 (銚子)
天候: 晴れ <最高気温> 11.7℃ <最低気温> 1.2℃ (東京)
釣座: 右舷ミヨシ 12.0℃ 2.8℃ (銚子)
北北西の風 ナギ 飯岡沖航程1時間30分 水深:140〜150mほど 前回はヒラメ釣り
水温: 18℃ 潮速:1.2ノットほど 潮色: 澄み潮
料金: 12,000円

本日の釣果

オニカサゴ 1匹
カンコ 1匹
 

        

釣行前のお話

初釣りの翌日に発熱し、念のため検査を受けるとインフルエンザA型。今までインフルエンザは罹った記憶がない。久しぶりだ。一応予防接種は受けていたので症状は軽い方だった。そんなわけでことのHP更新が遅れてしまいました。

新年は5日は在宅勤務で3連休はオニカサゴを狙おうと考えていたが、波高予報も長間ているうちに満船となってしまった。そんなわけでようやくの初釣り。今回も波高予報を気にしたが迷っていると乗れなくなるとおもった。それがよかった、予約が成立したしばらくすると「募集終了」となってしまった。

犬吠埼のアカムツは今年も滑り出しは調子がよくない。ほんと居なくなったのか、それとも水温や潮の影響で喰わないのか?

去年の初釣りも同じような状況でオニカサゴを選択して正解。5匹を納得釣果だった。今回もアカムツよりもオデコ確率は小さいとは考えた。

釣座もトモは取れなかったがミヨシを確保。天気もいいので常に陽が差すミヨシなら暖かくなる。

しっかり着込んだからか仮眠も寒くなかった。

釣行レポート

目覚ましを3:15AMにセットしたがその前に目覚めた。3時半ころ船宿に明かりが灯ったので受付を済ませて港へ向かった。
支度を済ませ、カッパを着込んで車中で船長の到着を待つ。

4:15AMころに船長が到着。簡単に釣りの準備をする。今日は「つり情報」の取材が入っているとのこと、釣れれば久しぶりにカラーページに登場かな?やっぱり飯岡の、しかも三次郎丸のオニカサゴ&アラ釣りは人気が出ているようだ。ちょっと宣伝しすぎたかな?自分が乗れることも難しくなってきた。
今日も片舷7人と満船。オマツリは仕方ない。

出船は4:37AMだった。当然真っ暗。キャビンに潜り込む。海は穏やかなようだ。
6時ころに「まだもうちょっと走りますが、そろそろ支度を始めてください」とのアナウンスがあった。
今年一年の安全で楽しいいい釣りができるようにお神酒をまいた。

潮はいい感じだが人数も多いので水中ライトは禁止になった。ルミカが使えないのはちょっと厳しくなるかもしれない。仕掛けの全長もいつもなら2mまでだが今回は1.6mまでとの注意もあった。

1投目の投入を待っているとトモから2番目の方は水中ライトを付けていた。船長は気づかなかったが、後程船長にバレてはずされた。

1投目からアタリ。結構明確なアタリだった。しかし知らない間にチモトから切られてしまった。サメだったのかな?せっかく写真をいっぱい撮られていたのに。。。

こんな時に限って、替えのハリやラインを持って切るのを忘れてしまった。切られたのがエダ針だったので、1本バリで投入。その間に別の仕掛けを用意し、エダ針を外して次の回収で付け替えようと思った。
2投目もアタリ。今度はしっかりと掛かっている。でも大きくはないようだ。隣の方がタモを用意してくれたがこれは外道のカンコだった。

周りでは小アラは上がっているようで、オニカサゴが上がらない。

大きなユメカサゴをダブルで釣ってからサカナが全く喰わなくなった。周りでもそれでも小アラがポツポツ釣れているが、小アラすら食ってこない。大きくはないようだがオニカサゴも釣れているようだ。

船長は「ここはお正月の初出船で2kg級のオニカサゴが何本か釣れたポイントです。釣りきってしまったkもしれませんが」とアナウンスする。

8時を過ぎて「小アラとか鬼の小さいのとかは釣れていますが、もうちょっと大きなものもいるはずなんですが」という。

確かに9時を過ぎて周りは盛り上がりだした。初のオニカサゴ釣りで苦戦していた方がちょっとマシなアラを上げたり、オニカサゴを釣ったりとサカナの活性が上がりだした。

でも隣の方と二人だけが取り残された感じだ。

しかも10時前には隣の方は「またサメかも?暴れすぎ」と巻き上げだした。見ていると大人しくなった「残り50mで暴れないならアラかも」と教えてあげると「暴れなくなりました」と。なんと3kgほどのアラを釣り上げた。これで取り残された。

10時を回ったがやっぱり喰ってこない。トモ寄りでは2Kg級のオニカサゴも上がっているのに取り残された。

それでも10時半ころ久しぶりのアタリ。これは鬼っぽいアタリだったが、力強さは弱い。鬼とは思うが。。。海面でオニカサゴを確認したが小さかったので抜き上げた。一応初釣りのオデコは免れた。

船長はオマツリが多かったので11:15AMころまでやってくれるいう。最後まで頑張ったが取り残されたままオマツリで終了となった。

きっと今日の乗船者は満足の一日だったと思う。だけど、GOJINだけが寂しい気持ちの釣りになってしまった。

本日の仕掛け・タックル

1997年の釣行 1998年の釣行 1999年の釣行 2000年の釣行 2001年の釣行
2002年の釣行 2003年の釣行 2004年の釣行 2005年の釣行 2006年の釣行
2007年の釣行 2008年の釣行 2009年の釣行 2010年の釣行 2011年の釣行
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 2020年の釣行 2021年の釣行
2022年の釣行 2023年の釣行 2024年の釣行 前回の釣行 次回の釣行

home