2022年8月27日
茨城・波崎港 仁徳丸
アカムツ釣行レポート

今日は僚船もみんな苦戦のようでした。なんでやろ?
潮時: <満潮> 04:33 <干潮> 11:15 大潮 (東京晴海)
天候: 晴れ <最高気温> 33.9℃ <最低気温> 26.5℃ (東京)
釣座: 左舷大ドモ 32.4℃ 24.1℃ (銚子)
南南西の微風 ベタナギ  航程1時間ほど 水深120mほど 前回もアカムツ
水温: 22.6℃ 潮速:流れない 潮色: 澄み潮
料金: 13,000円(ポイント貯まって半額の6,500円)

本日の釣果

アカムツ 1匹
アラ 1匹

船中16人。トップは出っ張りのOGAWR名人の4匹。お見事!
オデコの方も半分くらいいたようです。

釣行前のお話

前回の水曜日の釣行は6匹。カタもアップしてきてお腹周りも太ってきて乗っ込みって感じのアカムツ釣りだった。

今回、金曜日にOKN名人が楽しんでいて、お昼過ぎにLINEが来たが厳しい釣果のようだった。トップは3匹だそうだ。
HPの更新は遅かったが、ゼロもいたようだ。写真に映っているのは、初めてアカムツ挑戦したときにたまたまお隣になっていろいろ教えてくださった方のようだ。連チャンで土曜日も楽しむ方がいるとの連絡だったがもしかしたらその方かも。。。

水曜日のアカムツは我が家では2匹だけを食べて、2匹ずつ会社の友達に差し上げた。

仕事も終わって、冷蔵庫を見ると差し上げたアカムツが残っている。しかも冷凍庫の保冷剤とエサがない。間違ってこっちも持って帰ってしまったようで、電話してアカムツを届けてエサと保冷剤を返してもらった。


釣行レポート

3時過ぎに支度を始めていると雨が降り出した。天気予報通りだ。6時ころまで雨が降るようだ。
支度をしているとやはり連チャンの方はSさんだった。昨日は厳しかったようで、10時過ぎまでボウズだったとか。左舷の大ドモさんはオデコに泣いていたとか?今日はそこに座る。オデコは避けたいものだ。

キャビンに入って、出船は4:22AM。出船まで仮眠しようとしているとおしゃべりしていた方の声が気になったが船が動き出すとおしゃべりもなくなって眠りに落ちた。
1時間ほど走ってポイント到着。エンジン音が変わったので目覚めて支度を始める。雨はポツポツ降っている。

昨日はサバはそれほどうるさくなかったようなのでケミホタルも使う。
しかし1投目から着底するとサバが喰ってきた。周りでもサバが上がっているが一番サバに悩まされた。

それでも船中アカムツが上がる。出っ張りのOGSWR名人が最初の1匹目、右大ドモのSさんも本命を上げる。カタは前回より悪くなってしまった。

結構時間がかかっていた感じだったがまだ6時前だった。鋭いアタリがあった。結構力のあるアタリだ。せっかくサバを交わしたのでよく叩く。追い食いを待つ。叩く、軽く合わせて巻き上げ開始。止んでいた雨がまたポツポツ降って来たと思ったら急に土砂降りになった。カッパを着ているとさっきまであった引きがなくなっている。いつバレた?あんなに強烈だったのに。。。最後にロッドを叩くことを期待したが叩かなかった。バレてしまった。アカムツならカタはよかったと思うが、小アラだったのかもしれない。でももったいない。

しかし、このバラシがもっともっと悔やまれることに。。。

サバに邪魔されて、1本バリにしたりとかしたがそれでもサバに邪魔される。サバに邪魔されていない人もアカムツはあまり釣れない。

8時ころ船長は移動を告げる。しかし状況は変わらない。既にOGSWR名人は3匹釣っているし、小アラも4匹ほど釣っているとのこと。

場所を替えてもアカムツが喰ってこないしサバの邪魔は続く。アカムツが船中でもあまり上がっていないのでちょっとオデコが気になってくる。今までも釣れるのは7時ころまで。陽が昇るとアカムツの喰いが落ちる展開が多かった。

飾りを取ってもサバに邪魔されるのは、ホタルイカと抱き合わせで付けているサバ短のせいかもしれないとホタルイカだけにしてみた。
するとサバに邪魔されず着底できた。しかしアタリがない。周りも釣れていないので仕方ない。あきらめているとゴツゴツとアタリ。これはサバではない。巻き上げる重量感はある。途中、重いだけでガタガタとした引きはない。抑え込むような引きなのでアカムツじゃないのかもと思ったが、残り20mを切って派手にロッドが叩かれた。これは本命。海面にでっぷり太ったアカムツが見えた。まーくん船長がタモで掬ってくれてやっとオデコ脱出。この1匹が貴重だ。オデコも覚悟したくらい食いが悪かったのでうれしい。カタ的には今日の船中最大かも???

その後もサバが邪魔するしアカムツは釣れない。途中小アラが船中数本上がったが小アラも喰ってこない。アマダイを釣った方もいるがこの日は外道でもアカムツ?と疑うような外道が喰ってくることもなかった。喰ってくるのはサバだけだった。

この日はサバも多く、潮型も悪いのかオマツリも多発。釣りづらい一日だった。

最後も流しも喰ってこず11:45AM終了。終わってしまった。

昨日も悪かったようだが船中オデコはふたりだけだったらしい。しかしこの日は半分ほどの方がアカムツを釣れていない。厳しい一日だった。

次週の予約をお天気を心配して悩んでいた方に「照るてるボウズを作れば大丈夫」とアドバイスしたが、「そんなことしたら坊主を食らうよ」と返されてしまった。うまい!座布団一枚!


本日の仕掛け・タックル

1997年の釣行 1998年の釣行 1999年の釣行 2000年の釣行 2001年の釣行
2002年の釣行 2003年の釣行 2004年の釣行 2005年の釣行 2006年の釣行
2007年の釣行 2008年の釣行 2009年の釣行 2010年の釣行 2011年の釣行
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行 2019年の釣行 2020年の釣行 2021年の釣行
2022年の釣行 前回の釣行 - 次回の釣行 -

home