2018年12月8日
南房・江見吉浦港 渡辺丸
アカムツ釣行レポート

潮速く釣りにならず。オデコもしかたない。
潮時: <満潮> 05:56 <干潮> 11:26 大潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ時々曇り <最高気温> 12.2℃ <最低気温> 8.6℃ (東京)
釣座: 右舷大ドモ 14.2℃ 9.9℃ (勝浦)
北北西の風やや強く 波あり 江見沖240⇒280⇒300m前後 前回はヒラメ釣り
水温: 20.6℃ 潮速:適度 潮色: 澄み潮
料金: 11,000円(今月からエサ代として1,000円値上げ)

本日の釣果

アカムツ
 頭だけ
メダイ 2匹
 


船中4人で唯一のオデコ。


釣行前のお話

第2土曜日。南房も出船する。早々に予約してあったので乗船は決まっていたが、状況が芳しくない。外房がいいのかな?でも外房もサメが多いようで釣果が伸びていない。波崎からも深場のアカムツが始まったが、カタは小さいようでちょっとアカムツには厳しいシーズンかな?

仕掛けはあるが、会社の昼休みにハリにハリスを結んで2組ほど仕掛けを追加した。
そして今回は先日購入した「極鋭中深場H−205AGS」を試したい。ウネリが少し残りそうだが、マッドバイパーは使わず、この新ロッドを使うこととする。

金曜日は暖かかったが、土曜日は寒くなるようで防寒対策はバッチリ。すでに真冬の格好だ。

9時過ぎに出発し2時間ちょっとで港に到着。思ったより寒くはないが、風が強い。仮眠も寒さを感じなかった。

釣行レポート

4時の目覚ましで支度を始めた。5時前に船長がやって来た。お客さんは4人。別船にはT名人が乗り込む。
2週間前、8人で船中1匹の厳しい釣果。潮型が悪かったので240mほどまでしか狙えなかったが、別船のライト深場では終盤2時間ほどアカムツを狙ってトップは5匹釣ったようだ。300mほどの深場を攻めたようで、4人なら少々潮型が悪くてもその深場を狙えそうだ。

出船は5:36am。払いの風なので波しぶきはほとんどない。まずは毎日カタを見ているという240mラインを狙うとのこと。航程は40分ほどだった。
1投目では船中アタリなし。サバの邪魔もないが、サカナの反応がない。回収してみると小さなサメが2匹付いていた。これじゃ誘い続けてもアカムツは喰ってこない。潮は適度に流れている。ラインがドンドン出てしまうということはない。

潮回りをして、ミヨシのS名人が小さなアカムツを掛けた。おお喰いだすか?しかし、続けてあげたのもS名人。いつも積極的に誘って喰わせているので真似てみるがサメに喰われるか、水フグなのかハリを取られてばかりで本命が上がらない。

3匹目のS名人で、独走態勢。しばらくして後ろの左舷大ドモさんも1匹本命を上げたのでチャンスタイムかと頑張ったがダメだった。

S名人のアタリも止まってしまう。
自分は相変わらず、サメか水フグにやられてしまう。良型アカムツかと思ったらメダイ。メダイならもっと激しく暴れてもおかしくないけど暴れなかったので騙された。残り35mほどでブルブルとしか暴れ叶ったし、それ以降ロッドを叩かなかった。それでもまさかのアカムツに変われ!と思ったのにメダイとは。。。

船中アタリがなくなって、270mほどの水深に移動。ここでもアタリがない。たまに掛かってもサメ。
ところが左舷の大ドモさんが、連荘でアカムツをGETした。これでS名人に並んだ。
同じころ右舷でアタリがあって3人そろって巻き上げ開始。しかし3人ともサメでアカムツじゃなかった。

終盤、胴の間の方が小さいがアカムツを掛けてオデコはひとりになってしまった。胴の間の方は2.5kgのアラを釣っているのでそれだけでもうらやましいのに。。。

そしていい感じのアタリ。ちょっと追い喰いを待った。アタリが強くならない。で、巻き上げを開始すると大きく暴れた、サメだ!置き竿で巻き上げているが暴れない。何か付いている気がするが暴れない。サメはハリスを切ったようだが、まだ何かが付いているのか???
なんと仕掛けを手繰ると、胴体を食いちぎられたアカムツの頭だけが上がって来た。残念。
それでもこれで終わるとは思っていない。残り1時間近くある。

船長は300mほどの水深に移動。ここでもオキギスに騙されて本命が上がらないのに、左舷の大ドモさんが4匹目のアカムツを上げた。いるじゃないか!で、いいアタリ。巻き上げても暴れない。嫌なんか変。またしてもメダイ。
最後の投入はちょっと粘ってくれたが、11:07amにアタリがあって巻き上げると終了。叩かないので違うと思ったがユメカサゴで終了。船中ただひとりオデコになってしまった。

別船ではT名人が5匹を上げたとか?何が違うんだろう???やっぱり奥が深い。

本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行  前回の釣行 次回の釣行 -

home