2018年11月23日
南房・江見吉浦港 渡辺丸
アカムツ釣行レポート

潮速く釣りにならず。オデコもしかたない。
潮時: <満潮> 05:04 <干潮> 10:52 大潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 15.3℃ <最低気温> 6.6℃ (東京)
釣座: 右舷大ドモ 15.1℃ 8.7℃ (勝浦)
北北西の風やや強く 波・ウネリあり 江見沖240m前後 前回もアカムツ釣り
水温: 22.4℃ 潮速:速く1.5〜2ノット 潮色: 澄み潮
料金: 10,000円

本日の釣果

アカムツ
 オデコ
クロムツ 1匹
 


船中8人で終了間際に1匹だけ。


釣行前のお話

先週の木曜日は、3匹。トップは5匹。喰いだした時間は1時間ちょっとを短かったが、南房のアカムツは確実に上昇傾向。少なくとも安定感はある。

そこで今回は3連休だし、アカムツ狙いで渡辺丸に釣割から予約を入れた。
なかなか「お席が確保できました」連絡がなく心配したが、無事に予約成立。波崎でお世話になっているO名人も乗船されるとのことで、デカムツの姿は意見は確率が高い。

仕掛けはあるはずだけど、4組ほど先週末に追加。大体1回の釣行で2組ほどしか使わないが、サメが多くて替えバリは必須だ。

予約をしてからの釣果も安定。大爆釣はないものの、トップ4・5匹は続く。楽しみだ。ただ、潮型が悪くなったとのコメントだけが心配だった。

今回はカミサンが大阪マラソンで不在だから、爆釣しても困る。でも釣りたいし。。。爆釣した時のアカムツをどうしようか夢想しながら10時前に港へ向かった。

港に着くと北寄りの風が強い。前日は港解散だったらしい。でもこの風は払いの風なので港は出られる。沖に出てしまえば、波高予報は収まる方向なのでまあ釣りには支障ないだろう。

寒さ対策はばっちり。真冬の防寒対策だ。仮眠もおかげで寒さを感じなかった。

釣行レポート

4時前に支度を始めていると船長も到着。港解散を心配しているお客さんもいたが、船長は船を回しに行った。

今回は8人で満船。でも片舷4人でゆったりスペースはある。貸し竿のお客さんはいないようだ。

出船は5:11am。風は強いが払いの風で、波も気にならずポイントへ向かう。35分ほど走ってポイント到着。「潮見ます」と言って船を止めたが、また走り出した。そして240mのポイントで1投目。「潮は速いみたいです。2ノットほど走っています」という。これは底が取れるのか?ラインは40mほど余分に出て底をついたような気がする???確かに底をついて糸がふける。ロッド煽ると次には底を打たない。ラインが出る。こんなことを繰り返し350m以上も出てしまったので回収。何かが掛かっているようだが???サメが真ん中のハリに掛かっていたので、底は取れていたようだ。

これでは底が取れないとと、160mほどの水深に移動。この水深じゃアカムツは望めない。なんちゅうことか?
ここでも潮は速くて底が取りずらい。まあさっきよりはマシにはなったが。。。ここでもサメがいる。上がるのはサメばかりで、水フグも居るようで、230mほどのポイントへ移動。

中には250号オモリを借りて底を取っている方も居たので、GOJINもオモリを借りたが、サメが掛かって暴れてオモリを切られてしまった。
少し潮はマシになったようなので200号で釣りを続けたが、底は取れるが煽ると出てしまう。

時間だけが過ぎていく。船中まったくアカムツが上がらない。クロムツは1匹釣れたが、いつもよりクロムツも少ない。サメがうるさくハリスも切られる。

こんなに潮が速いのに、オマツリはそれほど多くない。それにしても底さえ着いていたらアカムツがいれば喰って来るはずなのに。。。

たまには小さなサメがアカムツを期待させるが最後の20mで叩かない。この繰り返し。

残り40分。最後の流しだろうと思った流しで、ミヨシ2番目の方がなんとアカムツを掛けた。ほぼ同時にアタリがあったがサメっぽい。でもアカムツかも???O名人はサメに騙された。
途中大人しくなった。アカムツかも?残り60?mで暴れた。確かにアタリはガツンと力のあるアタリだった。アカムツかも?今日は、いつものマッドバイパーではなくメタリア中深場を使ったので感じ方が違うのだが???
残り30mほどでも暴れた。アカムツかも???残り20mを切って暴れてくれ!しかし暴れない。サメに騙された。

そして11時。船中8人で1匹で終わったか?いやいや2番目の方がまた慎重に巻いている。船長もアカムツっぽいと注視していたが、残り50mで強烈に引っ張られた。サメに横取りされたようだ。

悔しいがオデコ。船中全滅ならまだしもかけた人も居た。まあ偶然の1匹なんだろうが、せっかくの3連休なのにさびしい結果となってしまった。残念。

本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行  前回の釣行 次回の釣行 -

home