2018年8月30日
南房・江見吉浦港 渡辺丸
アカムツ釣行レポート

そろそろ江見沖でもアカムツ上がりだすだろうと、ちょっと博打的に出かけたが撃沈。
潮時: <満潮> 06:42 <干潮> 13:05 中潮 (東京芝浦標準)
天候: 晴れ <最高気温> 34.0℃ <最低気温> 25.0℃ (東京)
釣座: 右舷大ドモ 29.6℃ 25.1℃ (勝浦)
南南西の風やや強くなり波あり  江見沖150〜230→鴨川沖210〜300mほど 前回もアカムツ
水温: −℃ 潮速:0.7ノット 潮色: 薄濁り
料金: 10,000円

本日の釣果

アカムツ 
オデコ


釣行前のお話

先週はお勤め先の行事で釣行できず(まあ波高予報も微妙でしたが。。。)、今回はお休みを取っての釣行。
確かに波崎が安定している。でもそろそろ南房も釣れだすんではないか?と偵察がてらに南房を選択。波崎なら帰宅は4時を過ぎるが、南房なら帰宅は3時前。翌日仕事だし、体も楽なんで、南房に期待した。

出発も席取りに慌てなくていい。しかも明日はお客さんが夕方段階で一人だけ。なんか悪い気もするけど、鴨川沖で小型だがカタも出たしお客さんが便乗しているかもしれないと考えた。

酷暑もちょっとマシになったかな?それでも8月下旬の気温じゃない。明日も気温が上がって猛暑日になる可能性もある。
明日が2018年の南房乗っ込みアカムツ開幕日になればいいのだが。。。

釣行レポート

目覚ましは3時半にセット。船長も3;45amころにやって来た。気づけば日の出も遅くなっている。4時はまだ暗い。

出船は4:20am。結局便乗する人は出なくて、船長と二人だけ。ミヨシの方が広いのでそっちに座ろうと考えたが、ミヨシは太陽を遮るものがないので暑くなってはつらいので、トモに席を確保した。

30分ちょっとでポイントに到着。まだ薄暗く、水深は150mから。でもなんのアタリもない。船長も竿を出しているがアタリがない。
ちょっと深場へ移動しての同じような状況。サバが喰ってこないが、他のサカナのアタリもなし。
でも流し込んでいくとアタリが出た。期待できる重量感。でも暴れ方は硬さがない。うむ?サメにしてはおとなしい。80mほどで少し暴れた。50mでも暴れた。最後の20mでは叩かない。上潮が速いので、それに負けている可能性もあるが。。。残念サメ。

この後も210mほどの水深まで探るが、サメかユメカサゴ。おまけに水フグまで出てきてしまった。本命が喰ってこない。

7;20amころ「昨日カタを見た鴨川海溝に行ってみましょうか?江見沖では喰わないですねぇ」と移動が告げられる。風は強くなってきているが西寄りの風なので鴨川への移動は船を押してくれる風だ。

水深は300m。「昨日、ここでも何も喰わなかったけど、喰ってきたらアカムツだった。他はスミヤキとカラスザメが1匹だけ。喰ったらアカムツって感じのポイントですよ」と言う。掛け上りで浅くなっていくが、確かに何も喰わない。

しかし、今までとは違うアタリがあった。ここではアカムツしか食わない?アカムツか?巻き上げるがおとなしい。深いので小型のアカムツなら引きが大きくロッドに伝わってこないのかも知れないと期待する。
それにしてもおとなしすぎる。暴れない。叩かない。でもここではアカムツしか食わないんだ?期待したが残り20mで竿が叩かれることはなかった。なんと昨日少なかった外道のスミヤキだった。すき焼き喰いてぇ。

流し替えても同じ。今度はさっきと違うアタリ。叩かないが暴れている。なんとそれは痩せたサバだった。まったくサバのような暴れ方もしないおとなしいサバだった。

11時を過ぎても同じスミヤキを追釣。流し替えするのかとそのまま底を叩きながらアタリを待っているが、流し替えはなさそう。残り20分だ。上げるのも終了を急かせているようで、そのままアタリを待ったが11時になって終了となってしまった。
仕掛けを回収するとカラスザメが2匹掛かっていたので、これじゃあアカムツの前に仕掛けが流れても喰うわけがない。やっぱり適当に仕掛けは上げてエサはチェックした方が良いようだ。

船長も「こんなに長くアカムツが見つからないなんて今までなかった。南西風が吹き続けているので、底潮がものすごく冷たいみたいだ。黒潮も近くまで流れてきているので上潮は27度もあるけど、底モノはみんな今年は厳しい」と言う。

秋雨前線が下りてきて北東風が何日か吹けば潮が変わるかも?その時、南房アカムツの復活か?このまま南房のアカムツが枯れてしまったなんて考えたくもない。

本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行  前回の釣行 次回の釣行 -

home