2017年6月4日 日曜日 更新しました。


年間回数 釣行日 場所 天候 釣果 トピックス
14
2017/06/4

13:00

16:00
江戸川
左岸
晴れ テナガエビ 28匹 大原へオニカサゴを釣ろうと思ったが港が休業。
ゆっくり寝て、水槽の水を交換してお昼の下げ潮で手長エビ釣りに出かける。
竿を出してポツポツと釣れる。カタはオスも多いのに小型が多い。
まだ食べたことがないけど、泥を吐かせてカミサンの居ない隙にから揚げでもしようっと。
13
2017/05/28
9:45

12:45
江戸川
左岸
はれ テナガエビ 18匹
今季初めてのテナガエビ釣り。ちょっと遅くなって10時前に釣り始めるも引き潮でドンドン水位が浅くなる。
それでも小さなテナガエビが退屈なく喰って来て18匹。ピクピク引いてくれるのはやっぱり楽しい遊びだ。
アカムツとキンメダイでイライラしたのでほっと安心した釣りだった。
12 2016/07/24
9:30

11:00
江戸川
左岸
はれ テナガエビ 0匹
コイ 1匹
全くアタリなし。昨日と同じ高架下なのに。。。
周りも釣れてたシーンを見ていない。
その中で初めてサカナが釣れた。マブナかと思ったが鱗がコイのようで口元をみればひげがあったのでコイだ。
それにしてもテナガエビはもう終わりなのか?
潮具合もあるとは思うがあまりにもアタリがなさ過ぎた。
11 2016/07/23
11:00

12:30
江戸川
左岸
くもり テナガエビ 4匹
チチブ 1匹
10時ころから新しい場所で釣りを始めるが、草むらをかき分けてたどり着いたポイントは釣りづらく、水深も深くてアタリなし。チチブが1匹釣れただけで10分ほどで退散。
いつもの場所に移るがここでもアタリはほとんどない。1時間ほどで2匹だけで帰ろうとしたら、立て続けに同じ隙間で2匹釣れた。3匹目を狙ったがアタリもなく早々に退散。
涼しい1日だった。
10 2016/07/14
13:00

14:30
江戸川
左岸
はれ テナガエビ 3匹
ハゼ 1匹
午前中は採血。お昼から久しぶりにテナガエビへ。暑い!橋の下は先客がいたし、水位が低かったので水門前で釣り開始。平日でも水上スキーの波が鬱陶しい。
しかも暑いのに釣れない。
結局釣れたのは抱卵メス3匹だけ。ハゼはビクから逃げていた。空が暗くなったので帰ったら、帰路で雨がポツポツ。帰宅後豪雨で、撤収はいいタイミングだった。
9 2016/06/04
4:30

9:30
 
江戸川
左岸
晴れ  テナガエビ 18匹  南房へ行かずに早起きしてテナガエビに。
コイ釣りの人がすでに居たが、一番乗り?満潮から下げ潮だったので高架下の水深もあったのでそこから開始も、2匹ほど釣っただけで移動。
水門付近でもアタリが遠く、ポツポツといった感じ。
近くの爺さんがテトラを渡っていて完全に水没の事故。けがなく自分で起き上がったのでよかった。でもテトラを飛び歩くのは危険。頭を打つとそのまま溺れることも考えられる。
風が強くなったし、水上スキーも多くなったので早々に退散。
今日は小型が多く、メスも抱卵していた。 
8 2016/05/22
8:00

11:30
江戸川
左岸
晴れ テナガエビ 28匹 8時過ぎから橋の下釣り開始。コイを狙っている方の竿の間でエビを狙った。
干潮で水位が下がるがブロックの隙間に落とすとポツポツ釣れた。
そして水位が下がり、アタリが少なくなったので水門わきに移動。ここではカタが小さいがポツポツと釣れる。
どこでも釣れる。江戸川のテナガエビは開幕だ。
7 2016/05/158
8:00 

12:30
江戸川
左岸
晴れ テナガエビ 9匹 昨日のアカムツは撃沈。
早くは起きれなかったけど8時ころからいつものポイントで釣り開始。誰もいなかったが、いつものおじさんが移動してきた。釣れていないようだ。
それが早々に2匹が釣れた。
しかし、続かない。釣れるときは2・3匹連続するが、釣れなくなるとアタリもなくなる。
最後のシモリ浮きを動かすようなアタリはなんどやっても掛けられなかった。
6 2016/05/08
5:30

11:30
江戸川
左岸
はれ

北の風強い
テナガエビ 19匹
チチブ 3匹
早起きしてGW最後の一日を有意義に過ごす。
風が強くて高架下は寒かった。
出足は立て続けに小さいのが2匹釣れたが、その後はなかなかアタリもなくなる。それでも10時ころにアタリが増えた。
大潮の干潮で潮が引いて水深が浅くなったのでポイント移動もせずに釣り終了。
4本竿から初めて最後は2本竿にしたけど、微妙な釣果だ。
5 2016/05/05
9:00

13:30
江戸川
左岸
はれ テナガエビ 9匹 今日は暑かった。それでもポツポツ小さなテナガエビが釣れたのでなかなか帰る決心も付かずに1時半まで楽しんだ。最後は根掛かりみたいに何かがブロックの深いところに潜りかまれた。あれは先日も掛かったカニ?それともウナギ?
まだまだ小さなメスが多いが、そろそろ始まる気配の江戸川のテナガエビだった。
4 2016/05/03
8:45

10:45
江戸川
左岸
はれ テナガエビ 2匹 ちょうど干潮時間だったが鉄橋下にも十分な水量があった。風が強く釣りづらかったが、今季初めてシモリ浮きが動いてメスが1匹釣れた。しばらくしてオスが元気よく暴れてくれて釣れる。今日は調子がいいかもと期待したがそれだけ。
風が付くなってきたし撤収。
ダイワ「ひなた」を折ってしまった。残念。ひなたって修理できるのか?
3 2016/05/01
10:45

12:15
江戸川
左岸
はれ テナガエビ 1匹 昨日はダメだったが、今日は水量があったので高架下にも入れた。
釣り人は増えてきたけど、エビはまだ少ない。アタリもなくいつになったら釣れだすか?
2 2016/04/30
11:00

12:00
江戸川
左岸
はれ オデコ 先客がいらっしゃったので様子を聞くと「ダメ。2匹だけ」とのこと。
それでも前回の場所で竿を出したが、その方が竿をたたんだ。
結局小一時間でアタリなく、風も強いので早々に退散。
1 2016/04/24
13:45

15:15
江戸川
左岸
くもり テナガエビ 1匹
チチブ 1匹
今年初めてのテナガエビ釣り。
午前中は雨が降っていて、午後に止んだので一昨日用意したアカムシをもって出かける。まあ阪神戦をラジオで聞くのも楽しいし。。。
誰もいなっかったのはまだ早いから?それでも上げた竿にグイグイと何かが引っ張る。やったぁテナガエビが釣れた!
そしてしばらく何も釣れない。で、根掛かり?緩めるとブロックから出てくる。また緩めるとブロックから出てくる。引き上げると大きなカニが付いていたが、抜き上げ中に落としてしまった。

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行

  home


    刺し身のツマ 好評掲載中