2018年6月29日
伊豆下田・須崎港 番匠高宮丸
キンメダイ釣行レポート

オデコ。最後の流しでようやくアタリがあったのに巻き上げ途中でサメに引っ張られてお仕舞い。
潮時: <満潮> 04:45 <干潮> 11:41 大潮  (東京芝浦標準)
天候: 晴れ時々曇り <最高気温> 32.9℃ <最低気温> 25.4℃ (東京)
釣座: 右舷ミヨシ 27.0℃ 23.4℃ (大島)
南南西のの風、ナギ  新島沖320→550m 前回はアカムツ釣り
水温: 23.8℃ 潮流:流れない 潮色: 澄み潮
料金: 仕掛けセットで25,000円(ポイントカードで1000引き価格)


本日の釣果

キンメダイ オデコ。

船中8人で、0〜5匹。オデコは二人だけで他の人は3匹ほど釣っていた。残念。


釣行前のお話

去年は良い思いをせさせてもらった。今回も6月の最終金曜日。会社の保養所の予約も取れたので、早々に番匠高宮丸のHPから予約を入れた。バッテリーとロッドキーパーもお願いしますとしっかり記載した。

翌日に電話があって予約成立。まで2か月近く時間があるのであとはそのころまた釣れてくれればいいのだが。。。

釣行前日、帰宅時に「明日はよろしくお願いします」と電話を入れた。
しかし出かけようとした8時半頃に船宿から電話が???確かに風は強いけど中止?それはなくて「明日、予約してますよね?友達と一緒ですか?」との確認。いやいや予約時にはしっかりひとりで予約している。そして「なんか用意するものありますか?」と、こっちも「?」。「予約時に仕掛けセットで、キーパーとバッテリーはお願いしてあります」と言うと「バッテリーは持ってないのですか?」「小さいのしかありません」というと困ったような感じで会話は終わった。

出発は9時前。カミサンが下田でラインニングするので一緒に出掛ける。途中からラジオでワールドカップ「日本VSポーランド」を聞きながら走る。ラジオを聞き入ると運転がおろそかになる。途中ナビの案内を間違えてしまった。

港には1時前に着いたが、カーナビではフジテレビが入らないのでそのままラジオを聞くが、危ない戦術に出ているではないか?セネガルが同点に追いついたら決勝トーナメントへ行けなくなるというのに。。。セネガルが追いつかなかったらよかったものの消極的な戦術かなと思う。まあ考えは色々だし結果は成功だったのでこれもサッカーか?

釣行レポート

1時間ほどして港がにぎやかになったので支度を始めた。小雨が降っているが気になるほどではない。
キーパーのクランプを貸してくださいというと「もうない!」と信じられない回答。タのでありましたよと言うと、キーパーとの組み合わせを換えて用意してくれた。そして「電源は?と言うと「困るよ!何でもかんでも貸して貸してって言われても。お知らせ欄に、バッテリーは自分で用意してくれてッて書いてあるでしょ」と。帰宅して探しまくったらトップページの下の方に「できる限り持参」と書いてあった。トップページはおしゃれな画面なんで、下なんてあると思わなかった。先頭ページのリンク先で釣果や予約をしてしまっていた。でも「できる限り持参」でしょ?もし次回があるなら、借りることが出来なければいけないなぁ。

出船は3:20am。キャビンで休んで1時間ほどでポイント到着。まだ4時20分ほどで月も明るい。
すると、キラキラっと月の方向に流れ星と言うか火球と言うかが輝いて落ちた。

まずは数狙いの浅場のはずなので20本仕掛けをセットするが「まずは15本でやって、様子見て20本は使うように残しておいて」とのこと。
反応がなく、ちょっと移動して投入の合図。水深は320mほどと浅い。緊張の投入も慌てなければ冶具から仕掛けは落ちて行く。
1投目は、仕掛けを出していくという指示ではなく、オモリはトントンするくらい。しかし全員不発。

2投目で深場を攻めるがアタリなし。しかし胴の間の方が1キロほどのキンメダイを1匹釣った。

その後も深場を狙うがまったくもって釣れない。3投目も不発。4投目も不発。まあ小さなアコウを釣った人はいるが仕掛けを半分使って船中8人で1匹とは???

5投目も不発?いやトモの方が3点掛けでキンメを上げた。しかし全員の竿にキンメが掛かることはなかった。
6投目でトモ寄りの多くの方がカタを見たがアタリなし。巻き上げ途中何かが喰っていると思ったが何も付いていなかった。残り2投だけ。やばい。喰いはよくなっているのに、なぜか前二人がキンメに嫌われている。

7投目も胴の間からトモでキンメが上がり、いよいよ最後の投入。投入失敗は絶対に避けなければいけない。エンジンがスローになっても少しずつ船を動かしてさっきより丁寧な投入ポイント選び。きっと前でキンメが喰うような流し方を工夫してくれたのだろう。

投入はうまくいった。船長が言うように、竿先にテンションが掛からないようにラインを送っていく。ラインを送るとアタリはわかりづらい。しかし隣の方はラインが出ていくのとは違う竿先の動きがしている。隣の方はオデコ脱出か?うらやましい。
おお、こっちも当たっているぞ。最後なんで大事に取り込みたい。1匹あるのとないのでは全く違う。これは大事にしたい。3匹ほど付いてくれていたら言うことなし。

最後もトモから巻き上げる。しかし今回はトモではサカナは付いていないようだ。前の二人に待望のキンメが掛かっている。600mほどラインを出しているので巻き上げには時間がかかる。隣の方との水深差は50mほど。すると隣の方のロッドが大きく絞り込まれた。あちゃぁ、サメにやられたか?聞くと220mほどとのこと、まだそこを通過していない。巻き上げ速度を上げるが同じように220mほどでロッドが大きく曲がりプッツン。ありゃりゃサメにやられた。でもまだ残っているかも、アタリはある。でも残り170mで3番目の方とオマツリ、巻き上げを止めていると、またもや強烈に引っ張られてプッツン。そしてもう生体反応はなかった。

先日から浅場の反応がなくなって深場中心に変えたのでカタがアップしているとのこと。メガキンメを釣りたいが、下田は遠いし、バッテリーないし。。。

帰りは湯河原の保養所で一晩休んで帰宅。のどの具合がおかしかったけど、日焼けとあいまって体力が奪われ、体だるい。
お昼過ぎに帰宅できたが、しんどくてそのまま寝ると何も飲まず、食べないまま日曜日の8時まで寝入ってしまった。
ちょっと体はだるいけど喉の具合は大分よくなった。釣れないショックの疲れじゃないと思うけど。。。


そうそう、この日関東は6月なのに梅雨が明けてしまってメチャ暑い!
本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行  前回の釣行 次回の釣行 -

  home