2018年5月17日
外房総・飯岡港
 幸丸
アカムツ釣行レポート

ちょっと下火?人気でいつも満船だったのに今日は1杯出し。浅場の200号じゃ面白くないよ。
潮時: <満潮> 05:23 <干潮> 12:14 大潮 (東京芝浦標準)
天候: 曇り <最高気温> 28.4℃ <最低気温> 21.4℃ (東京)
釣座: 右舷大ドモ  23.6℃ 19.1℃ (銚子)
南南西の風強く波・ウネリ厳しい 航程1時間半 150m 前回もアカムツ釣り
水温: 17.8℃ 潮速:適度 潮色: 薄濁り
料金: 12,000円


本日の釣果

アカムツ 4匹
 
船中トップでも10匹。バラシやサメにやられたけど、ウネリ大きく釣りづらかった。うーん納得でけへん。

釣行前のお話

先週は深場のデカムツを狙ったが潮が速くて浅場へ移動。サバの猛攻でストレスがたまる釣りになってしまったが釣果は小型中心も5匹は釣れた。でもなんかオマツリばっかりで気持ちい釣りではなかった。

今回は平日にお休みを取っての釣行。やっぱり深場を狙いたくて幸丸に予約を入れた。
釣行前日の釣果は、サバも落ち着いてきたようでトップは10匹。サバも落ち着いたが人気も落ち着いて船は1隻出しで深場は狙っていなかった。深場の潮の速さはわからない。
波崎の船もトップ規定数でそこそこ釣っていたようで数は期待できる。サバは先週ほどうるさくないようだ。

いつものように職場から直行。なんと明日もアカムツは1隻だし。31号船だから深場を狙うかもしれない。しかも右のミヨシと左の大ドモは埋まっていたが右舷の大ドモが空いていたのでそこに席を確保した。

港では予想に反して海からの風が強い。タブレットで天気予報を確認すると南西の風が7・8mでお昼には10mになるようだ。せっかくの平日釣行もこれじゃ港解散も考えられる。ちょっと厳しい釣りなりそうだ。

釣行レポート

2時過ぎに受付を済ませる。風は幾分収まったように感じるが、また吹き出しそう。

出船は4時ちょうど。波しぶきがかかり横揺れもするのでキャビンに入るか後ろに居てくださいと言う。大ドモなので後ろで横なっていたが、ウネリが厳しく波しぶきも掛かるので横になっていられない。既にキャビンは満員で中に入ることができずポイントまでつらい時間を過ごすこととなった。しかも雨なんて予想していなかったので、ちょっと防水性に不安のある「フレッシュレイニー」を着ていたので、うっすらインナーが湿って来てしまった。

ポイントまでは1時間半。狙うポイントは船団があったので浅場だ。
ウネリが大きく釣りづらそう。潮は速くないようで、一斉投入ではない。

1投目からアタリがあった。隣の方は本命をGETしたが、巻き上げ途中にバラしたようでユメカサゴだけだった。

しかしその後はサバに苦しむ。船中でも本命が上がっているような雰囲気がない。海が悪くてサバも多くてアカムツの喰いが悪い。こんなはずじゃなかった。

しばらくして船団から離れて小移動。しかしここでもサバは抜けないしアカムツも喰わない。
元のポイントに戻りますとのことだが、風上に向かうので大ドモに居ても体浮いてしまうほどのドンブラコ状態で恐怖心すら湧いてくる。やっとのことで船団に戻った。

このウネリと風では早上がりもあり得るかも?オデコを考えた。
このポイントでは喰いはさっきよりマシで胴の間の方も本命をGETした。もしかしたらオデコはひとりかも?早上がりも怖くなる。

しかし今回も前回同様に8時半ころにアカムツを釣ることができた。サバも喰って来ていたが、暴れる中に少し重量を感じる硬さもあった。でもウネリでわかりづらい。

ここからアカムツが喰いだす。サバも喰うがアカムツも喰う。カタは30cmほどで小さい。30分で3匹ほどのアカムツを釣ったのでまあトップに並ぶような勢いだった。

ここからが苦戦。アカムツらしきアタリがあっても、その引きが大きく重量感があればバラしてしまう。ゆっくり巻くと残り40mほどで引っ張られてドラグが滑ってプッツンとサメにやられる。デカムツが取れない状態は、去年の犬吠埼のアカムツでもなんども経験したことだが、あれはミヨシの出っ張りでウネリにやられたが、今回は大ドモでもうねりが大きいのでやられてしまう。

10時前に小型のアカムツは釣れた。これなら引っ張り合うこともなくて上がるのだろう。
そろそろ早上がりなのか?それでも周りの船も上がる気配はない。

10時半。そろそろ終わりなのか?隣の方は7匹で左舷に8匹の方が居るらしい。船長は規定数を目指しているようだ。
海が悪いが11時を過ぎた。まだやるのか?

しかし「この流しで上がりますね」とのアナウンスがあった。最後にエサを付けて落としていると11:10am「はい上がりましょう」と終了となってしまった。

平日に久しぶりに釣りにこれたのに、この波模様とこの貧果でちょっとストレス溜まってしまった。

港まではまたまたドンブラコ状態なので、早々に片づけてキャビンにもぐりこむ。うーん、終わってみればトップは10匹。喰いっぷりがよかったわけではないがサバをかわせれば確かにそのくらいは狙えるかな?
さて、今度はどこから狙おう。やっぱりデカムツを釣りたい。
本日の仕掛け・タックル

1997年釣行記 1998年釣行記 1999年釣行記 2000年釣行記 2001年釣行記
2002年釣行記 2003年釣行記 2004年釣行記 2005年釣行記 2006年釣行記
2007年釣行記 2008年釣行記 2009年釣行記 2010年釣行記 2011年釣行記
2012年の釣行 2013年の釣行 2014年の釣行 2015年の釣行 2016年の釣行
2017年の釣行 2018年の釣行  前回の釣行 次回の釣行 -

home