あんにょん!韓国



2007年8月3日〜8月19日



目指すは..

お気に入りの芸能人がいたわけでも 話さなければならないという必要性もなく
なんとなく始めた韓国語。

記号にしか見えなかったハングルが 読めるようになったり
文化の違いに驚いたりで 初めの頃は何もかもが新鮮で 楽しくてしょうがなかった。
数年経った今でも 楽しいと思うことには変わりはないが..。

過去3回 短期の留学をして、数人の学習者と出会い
いろんな話を聞かせていただいたが
そのうちのほとんどが ハングル検定や韓国語検定という
試験を 受けているとのこと。
実際、今 日本で一緒に学んでいる学友オンニも そのうちのひとりである。

試験を受けることで 自分のレベルを確認できるということは わかっている。
試験を受けることで 更に学力が付くことも知っている。
しかし わたしは受けたこともないし 受けようとも思わない。
逃げていると言えばそれまでだが、わたしの目指すところは
そういう検定何級という 数字ではない。

外国人の考えていること、思っていることが
翻訳機を通してではなく 自分自身で かみくだいて
理解できるようになりたい。


始めた動機もなんとなく〜
学力レベルもなんとなく〜

楽しければいいんじゃないですかね。
それがわたしの目指すところ。

こそこそと..

わたし自身の中では、悩むまでもなく今年の韓国行きは早々に決まっていた。
しかし 問題は ダンナですよ..(-。-)
聞くまでもありません。確実に反対されるでしょう。

なので 6月半ば、勝手に飛行機申し込んじゃいました。(^^ゞ
それが 後で泣きを見るとは 〜〜〜〜(=_=;)


今回 選んだ学校は、‘ジオス 明洞校‘
1・2年前に 明洞に開校した 日本でも おなじみのジオス。

過去3回通った‘カナタ語学院‘も楽しかったけれど、授業後に行われる
特別講座(映画鑑賞、調理実習etc..)に飽きたというか...(--;)

大学の語学堂で開催される夏の講座にも行ってみたいと思うけど〜
短くても3週間。
無理ですわ。(>__<)


ジオスに通ったことのある人の話を聞くと ほとんどの方が 「楽しかった〜」との感想。
「楽しかった〜」の言葉も 選んだ理由のひとつだけれど、
 いろんな点において自由がきくからだ。

まず 授業開始日が自由なこと。
ほとんどの学校の夏のコースは 期間が決められている。
しかし ここジオスは 何日からでも何日間でも自分で設定することができるのだ。
1日でもOK〜ってこと。
授業時間も午前の3時間だけでも、 午後の2時間だけでも、
午前午後続けて5時間でも、選択が自由なのだ。



当初 わたしの組んだスケジュールは..
夏休みも終わり、飛行機も安くなっている9月の2週目からの2週間。
1週目は午前午後通しの5時間授業で どこかの一般家庭にホームステイ。
2週目は午前だけの3時間授業で下宿暮らし。
前半しっかり勉強して後半は遊びも交えて..なんて考えていたのですが〜〜〜〜〜っ。

それを ダンナへ報告。
即 却下。。。
反対の理由は..
釣り大好きのダンナ。
9月になると いつヒラマサが釣れだすかわからないから。
という まったく理解し難い理由。(-_-#)

飛行機チケット ゲットしているんですケド..(-_-;)
キャンセルを強制され キャンセル料金発生ですわ。。。
ここに書き残すと いつまでも忘れられないので あえて金額は書きませんが...(>0<)
(書かなくても 一生覚えているでしょう..)
かなりの出費です。

日程を変更と引き換えに、ダンナへの韓国土産は なしということで話は まとまった。
(まとまったか?!)

で、日程変更です。
お盆は 釣りに行けないので お盆を挟んだ 8/3〜8/19に決定。
飛行機代、かなり高いです。。
ネット予約したのですが 何度もダンナに確認。
もうこれ以上 ワケのわからない出費は御免だ〜。

学校はジオス明洞校へ2週間。すべて午前午後の5時間授業。
・5時間授業にしたのは 特に行きたいところもなかったから。というか、行きたいところを考える時間がなかったから。
・午後からが会話の授業だったから。

宿泊は 学校斡旋の下宿にて お世話になることにした。

あとは現地でなるように なるでしょう。
迷子は いつものことだしねっ(^O^) !

スペシャルデー?!

去年の旅には KBS「ユン・ドヒョンのラブレター」傍聴券をゲットしようと あくせく準備をしていたのですが、
どうやら 韓国在住でないと 行けないような...(?!)

ユンドヒョンのスケジュールを見ても 特に行けそうなイベントもなく..
レギュラーのKBSラジオ「ユン・ドヒョンのミュージックショー」も 14:00〜16:00なので ラジオ局まで 見に行く時間もなく..
なので 今年は テレビで見れるだけでいいや〜^^ ラジオ聞けるだけでいいや〜^^
と いう ささやかな楽しみだけを抱いていた。

チョ・ソンモは兵役中だし、歌ってる姿は見れないわけで..

と、今回はチョ・ソンモにも ユン・ドヒョンにも会うことを諦めていたのですが〜
Daum cafeで出会った ユン・ドヒョンファンと会うことになったのです!!!

楽しみなんだけど...
人見知りなわたしが〜
ひとりで〜
うまくもない韓国語で〜
コミュニケーションが できるのか〜〜〜〜
かなり..かなりの冒険!!!!
そんなスペシャルデーが準備されましたっ。

はっきり言って授業よりキツそうです>_<;


思わぬ出費もあったけど〜
年に1度のお楽しみっ!

いざっ


珍道中 日記はこちら