1997年9月13日川奈沖ワラサ釣行記(PFC9月例会)

9月13日のワラサ釣りの釣行記です。

場所は、伊豆半島の川奈港・黒潮丸を会社のつり部で仕立てました。
つり部メンバー8人と、「どうしても乗せて欲しい」という部外者を一人乗せて、午前5時に出船しました。川奈沖の釣り場まで約20分、5時半の開始を待ってスタートしました。
第1投早くも、僕のアルゴス50−330が大きく絞り込まれました。
電動丸3000XHのスタートボタンを押したくなる衝動にかられましたが、なんとか1本は大切にキープしたいので、非力ながら手巻きで頑張りましたが、残り10メートルで痛根のバラシ!ショックは大きかったものの、大いに期待できる釣況でした。続く2投目でもまたしても大きく竿が絞り込まれ、今度こそはしとめるゾ!と大切にリーリング。無事大切な1本目をしとめる事が出来ました。
なんとか目標の1本をしとめると、後は休み休みのコマセワークとなりました。何せ体力のない僕ですが、その後もコマセの度にヒーヒー言いながらワラサと格闘しました。2本目以降は電動の力を借りましたが、8時までには4本をしとめる事が出来ました。
つり部の一人(本山さん)が、取り込みの時、船長のギャフにハリスを直撃され本人にとって2本目のワラサを取り逃がすショックから開放されず、その後も全くアタリなし状態が続き、9時まで粘りましたが、他の部員のクーラーは満杯で9時に早上がりとなりました。

釣果は部員8人で、トップ6本の計27本でした。
「どうしても乗せて」の部外者はなんと竿頭で12本をしとめました。
下船後の計測では、3キロ・65cm級とカタは揃っていました。
まさに、これぞワラサ爆釣というのを思う存分体感できた一日でした。
カマ焼き、刺し身、ブリ?大根と美味しい料理がテーブルに並びました。

仕掛け:タックル
  竿        シマノ アルゴス50−330
  リール      シマノ 電動丸3000XH
  ハリス      6号または8号 6〜8m
  鈎        ヒラマサ12号

今年も釣ったぞ!自慢のワラサ 3人そろって満足顔
今年も釣ったぞ!自慢のワラサ 左から伊藤さん、EDDIE、外山さん

HOME