2001年3月13日 火曜日

2001年 ボクシング名勝負集

今年は辰吉もカンバックする。彼の感動的な復活を期待しつつも、ちょっと彼の健康が心配
日時・場所 階級・カード名 結果 感想

2001年3月11日
横浜アリーナ
WBA世界S・フライ級
タイトルマッチ
レオ・ガメス
(ベネズエラ)
VS
セレス 小林
(国際)
10回
TKO

小林
タイトル奪取
やりました!小林がKOで世界タイトルを取りました。
初回からボディへいいパンチが当たってチャンプを追い詰めてペースを握る。
ガメスも戸高のアゴを砕いたアッパーが打てない。
9回はピンチで10回もガメスの最後のがんばりでピンチになったけど、最後は左フックでガメスが前のめりに・・・。
サラリーマンチャンピオン、遅咲きチャンピオンの小林よくやった!
なかなか見ごたえのある試合やった。
最後は久しぶりに落合いに似たおっちゃんがリングサイドに上がってきたよ。

2001年2月17日
両国国技館
WBA世界ライト級
タイトルマッチ
畑山 隆則
(横浜光)
VS
リック・吉村
(石川・米国)
12回判定
3者3様の
ドロー

畑山二度目
の防衛に成
いやぁ、坂本と感動的な熱戦をKOで制した畑山も老獪リックの前にはボクシングをさせてもらえなかった。
リックもほぼ自分の持ち味を出し尽くしての善戦。
36歳(オレと同じ年齢)とは思えないスタミナだ。
リックのスタイルは22回も防衛してきた王者の戦い方だった。
王者で挑戦者の攻撃をかわせばいいと言うスタイルでは挑戦者の今回はダメだったということ。
前進してプレッシャーを与えることしかできなかった畑山もチャンピオンとしては???そのプレッシャーもリックには効かなかった。
しかも盛んにバッティングやホールドを自己アピールするスタイルは変えなきゃ!レフェリーが判断して初めて反則。でも今回はそのアピールにプッレシャーを感じたレフェリー・森田健のホールディング減点に助かった。
まあ畑山は今度の指名試合を何とかクリアーして欲しいが厳しい状況だ。