2000年10月12日 木曜日

2000年 ボクシング名勝負集

畑山VS坂本。すごい試合やった!10回壮絶なKO劇、これでボクシング界は活気付く。
日時・場所 階級・カード名 結果 感想

10月11日(水)
横浜
アリーナ
WBA世界ライト級
タイトルマッチ

畑山 隆則
(横浜光)
VS
坂本 博之
(角海老宝石)
10回
18秒
KO

畑山
初防衛
しかしすごい試合やった!
意地と意地の戦いやった。
接近戦で初回から壮絶な打ち合い!
距離的には坂本のペースだったのに、敢えて
打ち合った畑山も負けていない。
的確なパンチで坂本がひるむが、坂本の左で
畑山もいつ転んでもおかしくない。
あの展開で畑山が勝ったんやからこれは本物や!
あの展開で勝てなかった坂本は年齢が・・・
願わくば、あと3年早くこの戦いがあれば・・・
坂本の4度目の挑戦もかなわず残念。
畑山ならもっと距離をとってボクシングしても勝てるのに
あんな展開で鮮やかなKOで完全決着だ。

10月9日(月)
名古屋市
総合体育館
レインボーホール
WBA世界Sフライ級
タイトルマッチ

戸高 秀樹(緑)
VS
レオ・ガメス
(ベネズエラ)
7回
2分13秒
KO

戸高
3度目の防衛
失敗
残念!戸高KO負け!
前半からガメスのアッパーに滅多打ちにあう。
でもロートル相手に後半チャンスか?と思ったが
下アゴ骨折で無念の10カウント!
ガメスの太ったボディ攻めが欲しかった。
左右に動けない戸高は何も出来ない。
もともと根性のボクシングでチャンピオンになった
戸高なので、再起でもっと根性見せてくれぃ!
徳島との統一戦も楽しみだったのに・・・

6月25日(日)
高砂市総合体育館
WBC世界バンタム級
タイトルマッチ

ウィラポン・
ナコンルアン
プロモーション
VS
西岡 利章
(JM加古川)
判定負け

ウィラポン
4度目の
防衛
ああ残念。期待のホープ西岡が負けちゃった。
もっともあの作戦じゃ勝てないけど・・・。

終始アウトボクシングでKOされないボクシングを
していたので、西岡の良さがまったくでない。

完敗!このままじゃ再戦しても勝てないよ!
もっと踏み込んでパンチを打たないと・・・。

せっかくこのところ良いボクシングを見てたのに
今日は残念。これでゴールデンタイムへの復活
はまた遠のいた。

まあ、辰吉を2度も失神させたウィラポンにあっさ
り勝てるほど甘くはないけど・・・

6月11日(日)
有明コロシアム
WBA世界ライト級
タイトルマッチ

ヒルベルト・セラノ
(ベネズエラ)
VS
畑山 隆則
(横浜光)
8回2分30秒
KO勝ち!

新チャンピン
誕生!!
伝統のライト級で26年ぶりの日本人・東洋人
チャンプが誕生した!
しかも東洋人で2人目。
畑山は日本人で4人目の2階級制覇。
それにしても今日のセラノはカギの左をほとん
ど使わなかった。非力な右で試合をコントロー
ルしようとしたようだが、ハタケのペースで試合
を進めて5回にダウンを奪うと一方的。
セコンドのせこい時間稼ぎも醜いゾ!
これで坂本との世界戦はほぼ決定!
世界のレベルの日本人対決見せてくれぃ!

4月23日(日)
名古屋市
総合体育館
レインボーホール
WBA世界S・フライ級
タイトルマッチ

戸高 秀樹(緑)
VS
ヨックタイ・シスオー
(タイ)
11回38秒
TKO勝ち
戸高強い!こんなに強かったか?
前半ヨックタイのアッパーうあジャブで苦しかった
のに、中盤からヨックのペースダウンで逆転!
8回終了間際には右フックでヨックタイからダウン
を奪って完璧戸高ペース。
フラフラヨックタイも時々強い左で反撃してきたけ
ど、最後まで戸高が押しまくった!
最後は右ストレートでヨックタイをロープに弾き
飛ばしてレフェリーストップ!
日本人チャンプのKO防衛は3年半ぶりとか?
それにしても戸高ってこんなに強かった?

3月12日(日)
両国国技館
WBC世界ライト級
タイトルマッチ

ヒルベルト・セラノ
(ベネズエラ)
VS
坂本 博之
(帝拳)
5回
TKO負け
惜しい!
昼寝をしていて3ラウンド途中から観たけど、
捨て身の打激戦でなかなか善戦していた。
それどころか1ラウンドに2度もダウンを奪った
って言うじゃないの?
もったいない!
それにしても2ラウンドのジャブであんなに急に
顔面が腫れるなんて・・・?
3度目の挑戦も失敗。でも坂本のパンチが世界
で通用する事がわかった。
まだまだ頑張れ!